てごね角食 角食をきれいにカットするために必要な道具と注意点。
角食をきれいにカットするための我が家の必須アイテム。
パンスケーター 食パンカットガイド DXとVICTORINOX ブレッドナイフ スイスクラシック 6.8633.21Eです。
食パンカットガイド。
これがあると、パンが均等にきれて、食べやすい!
パン作りを始めたばかりのときは、持っていなかったので(パン切り包丁もなかったので、普段つかいの包丁を使用。笑)
感覚だけで、カット。
当然、厚みがバラバラになるし、パン屑が大量にでるので、毎回大変な思いをしながらカットしていました。
このカットガイドとブレッドナイフを購入してから、カット作業がだいぶ楽になりました。
[adsense]
[こちらは昨日作った角食(^O^)]
ただし。
初めてカットガイドを使うときは慎重に。。。。
私、買ったばかりで良く切れるブレッドナイフを使ったためか、溝を傷つけてしまいました。
ささくれみたいになってしまって、それ以来、カットするたびにナイフが引っかかって、プチ・ストレスです。笑
いろいろなメーカーの食パン カットガイドがあるので、お好みのものが見つかるといいですね。
昨日から、子供と一緒に観た「 それいけ! アンパンマン とばせ! 希望のハンカチ [DVD]」の歌が頭から離れません。笑
アンパンマン。
息子も娘も大好きなので、たまにDVDを借りて一緒にみていますが、大人が見ても、いろいろ考えさせられます。
『それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ』にでてくる主人公のパオはいろんな事にチャレンジしては失敗ばかり。
でも、練習するのは嫌、とういう男の子です。
新しいことに『おもしろそう~。』とチャレンジしてみても、初めてだから、うまくいかない。
まわりの人が『練習すれば、うまくできるよ!』と応援しますが、
パオは、『練習なんて、嫌だ!!』とすぐやめてしまって、
アンパンマンたちを困らせます。。。。
大人でも、ありますよね。。。(私も今まで何度もあります!)
チャレンジしたものの、うまくいかない、楽しくないと思ってしまう。。。
それで、やーーーーーめたっ!てなってしまう。
0か100か。
最初から完璧を求めすぎてしまうからでしょうか。
『35歳までに必ずやるべきこと』の中で、
”物事がうまくいかないときは、「今はだめだが、よくなりつつある。」と考えるのです。”
という言葉がありました。
どうですか?
「~つつある。」という言葉で当てはめると、たとえうまくいかなくても、「もう少しがんばってみようかな?」
という気持ちになると思います。
私もこの言葉を胸に、パン作りを続けています。笑
4ヶ月間試行錯誤しながら、角食はなんとか焼けるようになってきました。
(プロの方からみれば、まだまだと言われるでしょう。。)
でも、いいんです。
今は50点でも、作り続ければ、そのうち60点、70点、80点。。。。
いつかは100点!!!
『今はだめだが、だんだんよくなりつつある。』
くじけそうになったときの、おまじない。(^-^)
では、今日もお読みいただきありがとうございました。
◯パンづくりの参考にしている本◯
↓いつもクリックありがとうございます(^O^)
にほんブログ村